Face 第85号(2019年8月)

本部

第24回県下JA青壮年部野球大会

7月2日に第24回県下JA青壮年部野球大会が『平塚市民スポーツ広場』で開催されました。
当日は明け方まで雨が残り開催が危ぶまれましたが、天候は回復し無事に開催されました。
今年度はボンバースが復活し、JA横浜からはフラグメンツと併せて2チームの出場。他にJAさがみが出場し3チームで優勝が争われました。結果は次の通りです。

優勝  JA横浜 フラグメンツ
準優勝 JAさがみ
第3位 JA横浜 ボンバース

優勝はJA横浜フラグメンツとなりました。優勝チームは、10月10日に新潟県で行われるJA関東甲信越地区青年部親善球技大会への出場権を獲得しました。そちらでも優勝目指して頑張って下さい。

本部

ソフトボール

6月15日に雨天順延となったJA横浜青壮年部ソフトボール大会が22日に開催されました。各グラウンドで9時より熱戦が繰り広げられましたが、11時頃に雨が激しくなったため中止となりました。
順位は以下の通りです。

○Aクラス優 勝:和泉支部(県大会Aグループ出場予定)
準優勝:大正支部(県大会Aグループ出場予定)
※11時より雨となったため、チーム代表者のジャンケンにより順位を決定。
○Bクラス(親睦を目的としたグループ)
≪東方公園会場≫
優 勝:田奈支部
準優勝:中川支部
第3位:中里支部
第4位:保土ケ谷支部A
≪葛が谷公園会場≫
優 勝:鶴見支部
準優勝:瀬谷支部
第3位:金沢支部A
第4位:新田支部
※11時より雨となったため、準決勝・決勝戦はチーム代表者のジャンケンにより順位を決定。

支部間交流

横濱ドラゴンボートレース2019

つかもうぜ!ドラゴンボート横浜でいっとー スリルなレース♪ 目指すはでっかい氷川丸!そうさ今こそ畑人だー!!
6月7日、山下公園で開催された初夏の風物詩「横濱ドラゴンボートレース」に、「横浜畑人1号」「横浜畑人NEXT」の二艇が出場しました。各チームの選手、応援団でにぎわう中、スーツ姿の集団が最前列で観戦・・・「異人さんか?」いやいや、JAの常勤役員・職員の皆さんでした。
小雨が降る中、「横浜畑人1号」の予選1回目、緊張感を心地よく感じながらスタート。穏やかな水面を氷川丸に向かいまっすぐまっすぐ加速していきます。部員の息の合ったパドルと見事な舵取り、ゴールの銅鑼が鳴り響くと、場内実況アナウンスが絶叫するほどの好タイム。今年こそはとの期待とやる気があふれ出します。続いて、「横浜畑人NEXT」が出艇、こちらも息がぴったりで、2回目に期待が持てる内容でした。ところが、潮の流れが変わり各チーム2回目はタイムが縮まりません。そんな中、「1号」は見事に決勝レースへ・・・・。
参加した部員の皆さんお疲れ様でした。応援のJA役職員の皆さん、部員、家族の皆さん、声援ありがとうございました。決勝レースでは、異次元の速さの優勝チームには、及びませんでしたが、見事「準優勝」することができました。
7月17日、横浜『北海道』にて反省会を行いました。達成感から部員たちもテンションが上がり、あちこちで祝杯、乾杯また祝杯と楽しい時間を過ごしつつ、「来年こそは優勝を」と誓いあいました。

港北支部

春の支店まつり

5月18日、支店まつりが開催されました。天気にも恵まれて、午前中から、沢山のお客様で会場も賑わっていました。青壮年部は、たこ焼き、焼きそば、スーパーボールすくい、飲み物を販売。たこ焼き、焼きそばは好評でよく売れてました。
まつり打ち上げは、『居酒屋北海道』で部員、職員の方々とおいしい料理、お酒を飲ませてもらいました。皆様、ご協力ありがとうございました。

日野

イモも仲間も作りたい!「日野くんの畑」始めました

農業の理解を深めることを狙い、部員による農業体験として、サツマイモの栽培を始めました。
5月19日、部員の畑でサツマイモを栽培するための準備として、施肥、畝たて、マルチ張りを行いました。今回は圃場も限られ、栽培面積も少ないので、支支部長、副支部長の三人、少数精鋭で作業しました。割と手際よくでき、マルチもきれいに張れました。イモの苗は後日、畑の持ち主の副支部長が植えました。
今後の作業は、ほかの部員や、青壮年部活動に興味のある人などにも関わってもらい、新規部員獲得のためのきっかけになればと考えています。また、ここで栽培したイモを秋の農業まつりで焼き芋にして売り、地産地消を進めたいと思っています。
日野の部員(日野くん)たちによる畑。「日野くんの畑」の活動を通して、いろんな可能性を広げていきたいです。