JA横浜は人と自然を大切にし社会の発展と豊かな暮らしの実現に貢献してまいります。
代表理事組合長 柳下 健一

当JAのホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

JA横浜は、大都市 横浜全域をエリアとし、組合員をはじめ地域の方々のお役に立てるよう、多岐に亘る事業に取り組んでいる農業協同組合です。
ここ横浜は、都市部でありながら県内最大の農地を有しており、市内各地の農地では新鮮で安全・安心な農畜産物が多数生産されています。農地は環境保全や防災などの機能を持つとともに、食農教育、レクリエーション、福祉活動の場として、市民生活に密接に関係している重要な財産です。
私たちJAは、これら大切な農地そして農業をこれからも守り、育ててまいります。

JA横浜は、「横浜型農業」の発展に資する営農指導事業に取り組んでいるほか、銀行機能であるJA貯金・JAローン、保険機能であるJA共済、地域の健康活動やミニデイサービスおよび地域イベント・行事の開催・協賛などの生活文化事業など様々な事業を行っており、子会社である㈱JA横浜協同サービスでは、不動産事業、葬祭事業を行っています。
また、当JAの経営管理面では、コンプライアンスとリスク管理の徹底に取り組むとともに、高い自己資本比率を維持するなど、強固な経営基盤を構築し、健全経営に取り組んでいます。
組合員はもとより地域の方々におかれましては、当JAの各事業を是非ともご利用・ご活用くださいますようお願い申し上げます。

私たちJA横浜は、「人と自然を大切にし、社会の発展と豊かな暮らしの実現に貢献する」という理念を掲げ、「みなさまから信頼され、地域から必要とされ、社会に誇れるJA」をスローガンとしています。役職員一同、この理念とスローガンに基づき、組合員のため、地域の方々のためにまい進してまいりますので、今後とも、より一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
なお、当ホームページをきっかけに、より多くの方々に、私たちJA横浜の取り組みを知っていただき、親しみをもっていただければ幸いに存じます。