Face 第84号(2019年6月)

本部

スプリングフェア

4月13・14日、 山下公園において 「第41回よこはま花と緑のスプリングフェア2019」 が開催されました。
JA横浜青壮年部は両日ともに20名以上の部員のご協力で、 餅つき体験や (200円のチャリティーをしていただいた方に) お餅を提供しました。
地元住民の方に加え、 観光客や諸外国の方々、 そして多くのお子さんに笑顔で参加いただきました。
行列が途切れることなく大盛況のまま終えることができました。
ご協力いただきました部員の皆様、 職員の皆様、 駆け付けていただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

中里

三堀泰広君JA青年の主張全国大会出場祝賀会

3月27日、 『横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ』 にて、三堀泰広君JA青年の主張全国大会出場祝賀会を盛大に開催いたしました。
三堀君は長い期間努力を重ねて、 JA全青協会長賞・日本農業新聞賞に輝きました。 この努力を労うために祝賀会には三堀君のご家族をはじめ、 黒沼組合長、 平本副組合長、 地元の支店運営委員会の皆様や、 60名を超える方々にお祝いに駆けつけて頂きました。 私も青壮年部員の一員として三堀君を誇らしく思います。 あらためてここまで来られたのも皆様の応援があったからです。 本当にありがとうございました。

和泉

平成最後の農業まつり

4月24日、 いずみ野駅前支店にて平成最後の春の農業まつりが開催されました。
青壮年部では、 これまで通り焼きそば、 焼き鳥、 ポップコーン、 当てくじを販売しました。
本年は 「ありがとう平成、 輝く令和へ」 を記念して、 各部会で特別企画を用意。
青壮年部では焼き鳥5本350円のところなんと6本350円で先着100パック販売しました。
お客さんも途切れることなく来場していただき、 また天候にも恵まれ大盛況のうちにまつりを終えることが出来ました。
農業まつりを盛り上げてくださった部員の皆さん、 職員の皆さん本当にお疲れ様でした。
新しい時代 「令和」 になっても和泉支部の伝統を守り、 地域に根ざした取り組みをしていきましょう。

都岡

桜咲く北陸へ支部旅行

4月12日・13日、 支部で石川県へ行ってきました。 初日は新横浜〜東京〜金沢へ新幹線で移動しました。金沢では現地バス会社を利用し、『長町武家屋敷跡』 『つちや酒造』を観光、見学と試飲しました。 少し飲酒し気分が上ったこともあり急きょ予定変更し、 国内で唯一ドライブできる砂浜『千里浜なぎさドライブウエイ』をバスで走行。 みんなの気分は更に上がり、 その盛り上りのまま宿泊地へ向いました。夜の宴会では前支部長から年長者の部員へサプライズで誕生日プレゼントが渡され、 感激で涙する場面もありました。
2日目は、 『兼六園』 で桜や日本最古といわれる噴水を見たり、部員の豆知識を聞いたり、満開の桜と庭園を満喫し、 その後 『ひがし茶屋街懐華楼』 観光、 近江市場で買い物を楽しみました。 今回の旅行は新人部員2人の元気と魅力も感じる心地好い旅行でした。

広報部会

広報部会新旧懇親会

4月6日に広報部会新旧懇親会が横浜の 『ハマボールイアス』 にて開催されました。
各自名前があるレーンへ着くと、 最初は自己紹介や世間話で距離を縮めていましたが、 いざボーリングが始まると、 最初に感じていたような距離感はなくなっていき、 席を移動して話をしたりして和気藹々とボーリングを楽しみました。 途中からカーブを投げるのが流行し、 上手く投げられる人もいれば、 なかなか苦戦していた人もいました。
あっという間にボーリングも終わってしまい、 そのあとは 『鳥どり』 に移動。 ここでも皆さん会話を楽しんでいました。 所属する支部が違うので、 普段から会うことは少ないですが、 それでもこうして会った時には色々な会話をして、 とても素晴らしい時間を過ごすことができました。
懇親会に参加してくださった新旧の広報部会員の皆さんお疲れ様でした。 4月から長澤部会長の下で新体制となりました。 これからも良い雰囲気で楽しみながら、 良い記事を作っていきましょう。