青壮年部
青壮年部について
JA横浜ホームページ青壮年部のコーナーにお越し頂き有難うございます。
平成15年4月横浜市内の5つのJAが合併し、「JA横浜青壮年部」が誕生致しました。
さらに、平成27年4月1日にはJA田奈との合併が行われた事から、全28支部700名を超す部員で活動が始まりました。
JA横浜青壮年部の組織構成は、本部役員を中心に、本部活動、広報の2部会があり、各支部の協力のもと、各種事業を展開しております。
本部事業では、ソフトボール大会等のスポーツ交流事業、地域貢献活動、青年の主張発表会、学習会、農協役員や横浜市議会議員との意見交換会などの農政学習活動を行っております。又、後継者対策として出会事業「ふれあい農コン」や、家族参加型イベントを実施しております。
また、横浜川崎地区農協青壮年部連絡協議会、神奈川県農協青壮年部協議会への積極的な参画をはじめ、近隣のJA青壮年部との交流を行っております。
各支部では、支店まつりの参加や芋掘り、バケツ稲栽培指導、野菜栽培指導等の食農教育活動、遊休農地の積極的な活用等、幅広い活動を行っております。
このコーナーでは、それらの様々な活動を皆様に発信し、多くの方々に知って頂くと共に、部員同士の情報交換の場として活用して頂きたいと思います。
役員紹介
令和5・令和6年度本部役員紹介
(鶴見支部)
この度、青壮年部部長を仰せつかる事になりました、鶴見支部の永島慎二と申します。
開催する事業を楽しく行っていきたいと思います。
至らない点もあるかと思いますが、皆様のご協力の程、宜しくお願いします。
(中川支部)
この度、副部長に任命されました中川支部の原田篤です。
青壮年部で抱えている問題解決に取り組み、次世代に繋ぐ活動を行っていきながら皆様と楽しんでいけたらと思います。宜しくお願い致します。
(都筑中川支部)
この度、広報部会担当の副部長に就任することになりました。都筑中川支部の原木諒です。
Faceをはじめ、様々なところで青壮年部の活動を伝えていきたいです。また、盟友の皆さんと一緒に楽しく、魅力のある青壮年部を作っていきたいと思います。
2年間よろしくお願い致します。
内田 謙一
(日野支部)
県青協執行委員の日野支部の内田謙一です。
長らく続いていたコロナ禍も今年5月8日を以て2類から5類へと引き下げられ、各種制限も緩和されました。我々青壮年部活動も農協事業もコロナ禍以前の状態へと戻ることが期待されます。盟友の皆さんのご協力を得て、楽しく活動して参りたいと思っておりますので、2年間宜しくお願い致します。
加藤 佑太
(神奈川支部)
今期より新執行部を務めます、神奈川支部の加藤佑太です。
花苗、鉢花を生産、出荷してます、花卉農家です。
青壮年部の役員もあまり経験のない中、執行部を受けさせていただきました。右も左も分からない私ですが、盟友の皆さんより助言、手助けをいただきながら、頑張りたいです。
また、県青協の部員として、横浜と県の架け橋となり、盟友の皆さんの意見をしっかりと受け止め、県青協に伝え、JA横浜青壮年部の代表に恥じないよう、努力して務めさせていただきます。
青壮年部のスポンジの様な存在で、盟友の皆さんの様々なご意見を吸収し、多方面でしっかり絞り出せるよう、頑張ります。
JA横浜青壮年部、盟友同士、一丸となるよう皆さんで盛り上げて行きましょう。
どうぞ、 よろしくお願いします。
(保土ケ谷支部)
今年度参与の任を拝命致しました、保土ケ谷支部の山本諭です。
昨年とは違う形にはなりますが、青壮年部に尽力できたらと思います。
Face
Face 第102号(2024年9月)
①本部:活動実績・青年の主張発表会
②和泉:ミラクル決勝戦
③金沢:園児たちはジャガイモ掘りに夢中
④戸塚:小麦栽培《第三弾》
⑤田奈:泥だらけ!