青壮年部について

JA横浜ホームページ青壮年部のコーナーにお越し頂き有難うございます。
平成15年4月横浜市内の5つのJAが合併し、「JA横浜青壮年部」が誕生致しました。
さらに、平成27年4月1日にはJA田奈との合併が行われた事から、全28支部700名を超す部員で活動が始まりました。
JA横浜青壮年部の組織構成は、本部役員を中心に、農政学習、レクリエーション、広報の3部会があり、各支部の協力のもと、各種事業を展開しております。
本部事業では、ソフトボール大会等のスポーツ交流事業、地域貢献活動、青年の主張発表会、学習会、農協役員や横浜市議会議員との意見交換会などの農政学習活動を行っております。又、後継者対策として出会事業「ふれあい農コン」や、家族参加型イベントを実施しております。
また、横浜川崎地区農協青壮年部連絡協議会、神奈川県農協青壮年部協議会への積極的な参画をはじめ、近隣のJA青壮年部との交流を行っております。
各支部では、支店まつりの参加や芋掘り、バケツ稲栽培指導、野菜栽培指導等の食農教育活動、遊休農地の積極的な活用等、幅広い活動を行っております。
このコーナーでは、それらの様々な活動を皆様に発信し、多くの方々に知って頂くと共に、部員同士の情報交換の場として活用して頂きたいと思います。

役員紹介

平成31・令和2年度本部役員紹介

部長 村田 和裕
(中里支部)

この度、青壮年部部長に就任することになりました中里支部の村田和裕です。
自分が培ってきたことを生かしつつ人との繋がりを大事にし、青壮年部活動を一層盛り上げるとともに発展させられるよう、皆様にお力添えを頂きながら頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

副部長 田澤 仁
(保土ケ谷支部)

この度、副部長に就任する事になりました保土ケ谷支部の田澤仁です。
本部役員2期目という事で、今までの経験を活かし、そして皆様にご協力をいただきながら、より良い青壮年部活動が行なえる様に頑張ってまいりますので、宜しくお願い致します。

副部長 林 勇基
(田奈支部)

この度、副部長に就任する事になりました田奈支部の林勇基です。
田奈支部がJA横浜と合併し、様々な活動を共に過ごし、少しずつ皆様と繋がりを持ち、絆を深めてこれました。今年度、平成から令和に切り替わるこの時、平成生まれである私が役員として力添えができる事をとても嬉しく思います。
まだまだ若輩な私ではありますが先輩方に御助言、御力添えを頂きながら2年間、一所懸命に力を尽くして参りますので皆様、宜しくお願い致します。

副部長 星野 雄一郎
(豊田支部)

この度、副部長に就任することになりました豊田支部の星野雄一郎です。
露地野菜を中心に生産・販売しています。青壮年部の発展に寄与できるよう最善を尽くす所存です。宜しくお願い致します。

県青協執行委員 金子 宗司
(川上支部)

この度、県青協執行委員を仰せつかる事になりました川上支部の金子宗司です。
横浜青壮年部の意思を県へ、また、県の考えを横浜の盟友へ伝えていくパイプラインとして尽力して参りますので、宜しくお願い致します。

県青協執行委員 内田 勝俊
(金沢支部)

またこの場所に戻ってきてしまいました。この度、県青協執行委員を仰せつかり、県の副委員長に就任することになりました金沢支部の内田勝俊です。
農政をはじめ、今、各支部でも色々な問題を抱えていると思います。そんな悩みや課題を一緒に解決していきたいと思います。そして『県青協って何やってんだろう?』って思っている方はたくさんいますよね。各単組の集まりの県青協がJA横浜としてもっと身近に感じられるよう努力していきたいと思います。
2年間楽しく盛り上がって新しい将来につながる青壮年部にしていきましょう。どうぞ宜しくお願い致します。

県青協執行委員 三枝 賢司
(神奈川支部)

この度、県青協執行委員を仰せつかる事になりました神奈川支部の三枝賢司です。
初めての本部役員で、分からないことが多く力不足ですが、出来るだけ多くの青壮年部活動に参加出席して頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

Face