食農教育・地域貢献

食農教育の取り組み

稲作栽培支援

横浜市立小学校の5年生を対象に、学校田んぼにて田植え、除草、稲刈りや脱穀、籾摺りなど白米ができるまでの稲作栽培指導を行っております。

バケツ稲

「食農教育」の一環として、稲作文化や農業全般について理解を深めてもらうために、JAグループバケツ稲事務局が行うバケツ稲づくりセットのとりまとめを行っています。

食農教育講話

横浜市立小学校に出張し、低学年児童を中心に横浜の農業についての講話を行っています。

学校給食食材一斉供給

横浜市が定める地産地消月間(11月)に合わせ、横浜市立小学校給食の食材として生産者から提供いただいた横浜野菜(令和5年度はダイコン)を供給しております。
給食メニューは「けんちん汁」でした。

産学連携 スイーツ&カフェ専門学校

令和2年より横浜産農産物を使った学生によるレシピ考案から販売レベル製品制作に協力しています。
令和5年度はコマツナ、サツマイモ、キウイを使用しました。5月にはサツマイモの苗植えを予定していましたが、雨天のため生産者による講話授業を行いました。
10月には生産者に協力いただき、サツマイモとコマツナの収穫体験を実施しました。収穫したコマツナ、サツマイモ、キウイを使用した料理のコンテストを12月に開催。入賞されたレシピは、JA横浜ホームページに掲載し、各直売所にて配布しています。

あぐり塾

「食農教育」の一環として、野菜の栽培・収穫体験を通じて「農業・食・いのちの大切さ」を学ぶ「あぐり塾」を行いました。令和5年度は生産者圃場にてキウイとサトイモの植え付けと収穫体験を行いました。
※「あぐり塾」は、令和5年度をもって終了いたしました。

地域貢献活動

書道コンクール

当JAでは書写教育に対する興味・関心の向上を図るとともに、地域に根づく活動として横浜市教育委員会のご後援のもと、JA横浜書道コンクールを実施しております。
詳細についてはホームページをご確認ください。
※個人での応募はできません。必ず学校を通して応募してください。

クッキングサロン ハマッ子

横浜市内産の農畜産物を使用した料理教室を年間を通して開催しています。
クッキングサロンハマッ子料理教室への参加希望及び施設貸出希望については、ホームページをご覧になり、JA横浜組織生活課までご連絡ください。045-942-2319(直通)
クッキングサロンハマッ子は市営地下鉄センター北駅前都筑中川支店3階です。

行政との連携

横浜市や各区役所と連携して地域貢献活動を行っています。
令和5年度は横浜市港北区で栽培されたサツマイモとコマツナの収穫体験を通して、地産地消への理解を深めるイベントに協賛しました。
JA横浜はサツマイモとコマツナの講話を行い、「横浜の農業を知ろう」の冊子と食農教育ノートを配布しました。