Agri横浜 vol.210
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ツヤ感も\伝わるように/目をひく\色鮮やかさ/色づきも色づきも\インスタで発信/\インスタで発信/インスタで大人気\看板ヤギのコナンくん/直売野菜で\時短料理を紹介/直売所にはSNSを周知する手作り看板を設置。利用客との会話も弾みます。客層変化と販路拡大を実感バラエティ豊かな写真と主婦目線のアイデア 丸山農園はインスタグラムで直売所の品ぞろえを情報発信しています。色鮮やかな野菜の写真と気さくな文章を心掛けています。ハッシュタグ「#新鮮野菜」「#横浜野菜」をつけることで、年配の常連客以外に若年層の主婦や男性客が増え、客層に変化が見えたそうです。また、インスタグラムを見た地元の飲食店が新規で利用するなど、販路拡大につながったといいます。 インスタグラムを更新する時間は直売の前日午後9時ごろ。閲覧数が最も多い時間帯に発信しています。販売品目を載せることで、目当てのものを買いに来る利用客が増えました。 現在はフェイスブックも同時に活用し、直売情報に偏らず、畑の様子や料理の写真も投稿。利用客がSNSを通じてレシピを送ってくれることもあるそうです。 志村農園はインスタグラムで直売所の宣伝や同園の野菜や加工品を使った時短レシピ、野菜の生長記録を発信していますが、中でも注目を浴びているのが看板ヤギのコナンくん。投稿された写真を見て「本物に会いたい」と、直売所に多くの人が訪れています。 発信頻度は最低でも週2回。情報が偏らないようにバランスを見て発信しています。検索されやすいハッシュタグ「#農業女子」「#時短レシピ」をつけることで、主婦層の閲覧数を伸ばしました。年配の常連客が多い直売所でしたが、現在は幅広い客層が利用するそうです。 鶴見区駒岡丸山農園 小塚剛俊さん青葉区荏田町志村農園 志村さつきさん・長女の松井はるなさんコナンくんの愛らしい動画も掲載。直売所の店番を担当しています。インスタグラム @shimura_farmインスタグラム @maruyama_farmフェイスブック 丸山農園

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