Face 第83号(2019年4月)

中里

福祉就労の思い

2月19・20日、『メルパルク東京ホール』にて全国農協青年組織協議会主催の「第65回JA全国青年大会」が開催され、中里支部から関東・甲信越ブロック代表として三堀泰広さんが青年の主張大会に出場しました。
関東甲信越大会後も神奈川県横浜代表として、最高の状態に仕上げるべく、発表態度、声のボリューム、聞き取りやすいスピード、ときにはカメラで撮影し、三堀さん自身で自分の発表を見てもらうなど、様々な点を、支部員、支店職員の方々の協力を得ながら修正し 練習を重ねてきました。
会場には全国の盟友が集まり、会場の活気や空気感などは今までの大会とは違う雰囲気で、発表者本人はもとより、応援する側にも緊張の色が見えました。発表の順番は6人中3番目。三堀さん自身も、「僕は本番に強いから」と話していたように いざ発表となると堂々たるもの。全国大会のプレッシャーを感じさせない見事な発表となりました。

翌日結果が発表され、惜しくも最優秀賞とはならず、 三堀さんはJA全青協会長賞・日本農業新聞賞を受賞しました。
三堀さんは「やるからには1番になり、福祉就労の思いを伝えたい」と話をしていました。目標であった最優秀賞にはあと一歩届きませんでしたが、福祉就労に対する熱い思いは全国の盟友に伝わったと確信しています。
最後に、発表された三堀さん本当にお疲れ様でした。そして全国大会会場まで応援に来てくださった支部役員をはじめ、本部執行委員の皆様方、他支部の皆様方、沢山の応援誠にありがとうございました。

都田

拳に魂をこめました?!

第9回となった支部間交流フットサル大会に参加しました。
午前中に交流戦、昼にキックターゲットが行われ、キックターゲット、都田支部を代表する3名が参加。的が9つもあるのにかすることも許さないほどの鋭いキックを披露し、インパクトも結果も残せず。
午後から行われた交流戦は2チームが出場し、Aリーグに出場したチームは優勝プラス中山部員の2年連続に、得点王獲得!!Bリーグに出場したチームも3位入賞!!
全試合が終了した後、表彰式にてAリーグの最小失点とBリーグの得点王も受賞していることが発覚!!けれどともに同結果のチームや選手がいたことと賞品が一つという大人の事情により、ジャンケンに!!どちらも支部長が代表して勝負!すべての勝負にありったけの魂とひとつまみの欲を拳ににぎりつづけた結果、グーはパーに負けという絶対ルールにより相手にプレゼントしてしまいました。
参加された部員、職員の方々長い1日おつかれさまでした。そして青壮年部引退のため今回が引退試合になってしまいましたが貴宏さん。長い間おつかれさまでした。

中里

まさかの準優勝!

中里支部は、今年は1チームでの参加となりました。
中里支部はdリーグで港北B・新田Aチームと対戦しました。
今年は1チームでの参加の為、セットごとにメンバーを入れ替えながら体力を温存する作戦に。dリーグ参加予定だった保土ケ谷Cチームが欠場の為、試合数が少ないこともあってか、まさか?!の全勝で予選を通過し、決勝トーナメントへ。
準決勝戦は都田Cチームと対戦。ここでもまさかのストレート勝ち。ここまできたら優勝をと頑張りましたが、決勝戦は昨年度優勝の都田Aチーム。さすがにまさかとはいかず、ストレート負け。それでもここ数年、予選リーグで敗退しお昼過ぎには帰宅していたことが嘘のように、見事準優勝という結果で大会を終えることが出来ました。
その夜の反省会ではいつも以上にお酒が進み、大いに賑わいました。参加して下さった部員の皆さん、そして応援して下さった皆さんありがとうございました。

飯田

50周年記念式典

松の内の賑わいも過ぎた1月25日、『田舎路』 にて、青壮年部飯田支部50周年記念式典が行われました。
理事や支店長、現在在籍している部員、そしてこれまで青壮年部飯田支部に携われたOBの方々にもご参加いただき、とても賑やかで盛大な催しとなりました。これまで諸先輩方が築き上げてきた青壮年部飯田支部の50周年という節目に立ち会うことができたことをとても嬉しく思います。
酒宴では事前に部員宅から拝借した8ミリフィルムから先輩方が活動されていた頃の映像をDVDに焼いてモニターで流させていただいたり、部員の皆さんとJA青年の歌「君と」を披露させていただきました。また、先輩方との交流の中でたくさんのお話を聞かせていただくなど、とても楽しい時間を共有しました。
青壮年部飯田支部の発足から50年、およそ半世紀に渡り様々な活動をしてこられた先輩方の大きな背中を見つめ、今の私たち部員もより一層活動に励み、これからも頑張って盛り上げていきましょう!まだ見ぬ後輩たちに胸を張れるようにもっともっと成長し、10年、20年後も笑顔を絶やすことなく続けられるようにバトンを託していけたら良いなと思います。
最後になりますが、50周年記念式典にご参加いただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!

磯子

食い倒れ@台北

1月24〜26日、支部旅行で台北に行ってきました。
今回は元事務局2名とゲスト1名をお迎えし、総勢8名!
初日、羽田空港に集合し、うどんでまず一杯(いっぱい?)
台北到着後はバスでホテルへ。
その後は迪化街へカラスミなどを買いに行きましたが…旧正月前(年末みたいなもんですね)だったためか ものすごい人、人、人!早速はぐれるかぐや姫(汗)事前に集合時間&場所を決めておいてほんと良かった〜!
夕食は 『鶏家荘』。名前の通り鶏料理がメインの台湾料理店です。
烏骨鶏や、鶏家豆腐(麻婆豆腐の鶏版)、牡蠣天ぷら、切干ダイコン入り卵焼きなど、目につくメニューを片っ端から!紹興酒もボトル3本ほど行ってしまいましたよ(笑)
2日目は観光デー!行天宮でお願いごとをし、忠烈祠で衛兵の行進にただただ感心!
ランチは定番『鼎泰豊』で小籠包♪With紹興酒♪
午後は故宮博物院でじっくり鑑賞、お茶屋さんでお茶のお勉強などなど…
そして、夜は十分へ。
台湾料理を堪能し、お待ちかねのランタン飛ばし!
真っ暗な空に飛んでいく色とりどりのランタンはほんとキレイでした!色んな願いが叶うといいなぁ…♥
その後は寧夏夜市をぷらぷらして、ホテルそばの居酒屋さんで餃子や焼きそばで一杯(いっぱい?)
最終日は自由行動!
ホテルそばを散策したり、お買い物したり…
ランチはかぐや姫おススメの小籠包店『金鶏園』へ!
最後の食事を楽しんだ一行でした♪
磯子支部は平均年齢がかなりお高めですが…皆さん、良く食べ、良く飲む!元気の秘訣はコレですね!
今回かぐや姫以外は初台湾だったのですが、皆さんすっかり台湾が気に入ったご様子…また行きましょうね!お疲れさまでした!