Face 第82号(2019年2月)

本部

第41回JA関東甲信越地区青年部親善球技大会

10月4日に群馬県の太田市渡良瀬スポーツ広場で第41回JA関東甲信越地区青年部親善球技大会が開催され、 神奈川県代表として野球にはJA横浜フラグメンツ、 ソフトボールには大正支部が出場しました。
秋晴れの中、 試合開始!野球もソフトボールも1点を争う熱戦を繰り広げましたが、 どちらも優勝をつかむには至りませんでした。
来年度も神奈川県代表としてJA横浜が出場し、 優勝目指して頑張りましょう。

中里

目指すは日本一!!

12月5日、 『神奈川県民ホール・小ホール』 にて関東甲信越地区農協青年組織協議会主催の 「JA青年の主張大会及び活動実績発表大会」 が開催され、 中里支部から神奈川代表として三堀泰広さんが青年の主張の部に出場しました。
横浜大会から文章の添削、 発表態度、 声のボリューム、 聞き取りやすいスピードなど様々な点を、 青年の主張経験者である諸先輩方を中心に、 支部員、 支店職員の方々の協力を得ながら修正し、 練習を重ねてきました。
会場には関東甲信越地区の盟友が集まり、 今までの大会と違う雰囲気で、 発表者本人は多少緊張の色が見えました。 神奈川の順番は6人中6番目というトリでの発表となりましたが、 始まってしまえば堂々たるもの。 プレッシャーを感じさせない見事な発表となりました。
他県の代表の方々も、 各地域での特色や盟友との協力、 農業に対する強い情熱は素晴らしいものがありました。 そんなハイレベルな戦いの中、 三堀泰広さんが見事に最優秀賞に選ばれ、 全国大会への出場を勝ち取りました。
全国大会は2月19日に 『メルパルク東京ホール』 にて開催されます。 中里支部全員で最高の状態に仕上げ、 神奈川県横浜代表として日本一を目指します!!
関東甲信越大会会場まで応援に来てくださった支部役員をはじめ、 他支部の皆様方、JA横浜青壮年部の看板を背負って大会に挑みます。 中里支部の魂と団結力でJA全中会長賞を頂きに、 メルパルク東京ホールへいざ!!

都田

体で覚える

11月17日・18日にきた地区JAまつりがありました。
都田からは当てくじとお好み焼きの2店舗を出店。
現役員は多少忘れてはいるもののスムーズに開店準備を終えていきます。
少し不安なのは来期の役員候補。
裏方の仕事、 材料の準備など覚えることが多く、 頭だけでは覚えられない様子。
そんなときは農家らしく体で覚えようとヤル気十分!!
まず最初に自分の名前をしっかり腕に刻み、 不安解消!!
来期への準備、 意気込みともに完璧です!!
祭のほうも珍しく天気に恵まれ、 大盛況でした。 そのぶん忙しかったですが、 みなさんお疲れ様でした。

飯田

察旅行、いざ九州へ

9月26・27日の1泊2日で九州、 熊本・福岡へ部員10名の参加者に、 飯田支店の青壮年部事務局の高橋さんを含めた11人で楽しんできました。

1日目はまず熊本城へ訪れました。 現在進行形で修復中とはいえ熊本地震によって被災した跡が今なお生々しく広がっており、 武者返しと呼ばれる急勾配な石垣が崩れたまま手つかずの状態のような箇所がいくつもありました。 完全に修復されるにはまだまだ時間がかかりそうですね…。 崩壊前に一度訪れてみたかったです。 1日でも早い復興を祈りつつ次に訪れたのは熊本城から北上して福岡県の南部、 柳川市にある 『うなぎの大東』 へ。 柳川名物のうな重でお昼を堪能した後、 同市内にある川下りを体験しました。 ばっちょ笠を被り、 どんこ舟に乗って掘割 (ほりわり) と呼ばれる水路を熟練の船頭さんの竿さばきでスイスイと進みます。 低い橋の下をくぐる時はみんなで頭を下げたりとちょっとしたアトラクション気分!しばらくして広めの水路に出るとどんこ舟の操縦を体験させてもらえることに!ここで部長の原さん、 今回初参加者の一番若い正太くん、 そして私も操縦体験させていただきました!いやぁとても難しいですね、 まーったく前に進みません!ぐーるぐる回っただけでした (笑)

最後は太宰府天満宮へ。 残念ながら熊本城見学・柳川の川下りで時間が推してしまったようでここ太宰府ではサッと行ってサッと済ませました。 あ、 ちゃんとお参りはしてきましたよ!もう少し時間に余裕があればゆっくりと見て回りたかったですね。 いつかまた訪れたいです。 陽もまだ落ちないうちに福岡市天神にあるホテルでチェックインを済ませ、 夜は居酒屋 『酔灯屋』 でもつ鍋を頂きました。 その後はラーメン巡りをするなど夜の博多を楽しみました!
夜が明けて2日目。 この日は朝から帰りの飛行機の時間まで各自自由行動でした。 福岡ドームや博物館等へ行った者、 福岡の街並みや娯楽を楽しもうと市内に吸い込まれていった者もいましたね。 私は博多港から船を利用して志賀島へサイクリングに行ってきました!晴天に恵まれ、 とても快適な気温だったので絶好のサイクリング日和!島の周囲は約10キロほどなので3時間あれば1周できます。 頂上からの眺めは最高でしたよ!遠くまでよく見渡せました!!

そんなこんなで事前の天気予報では台風が迫っていて天候が心配でしたが奇跡的に旅行中に直撃は避けられた上、 2日間とも気温も暖かかったので非常に良い旅日和でした!ご参加いただいた皆さん、 お疲れ様でした!

港北

長崎2泊3日

10月2〜4日に支部旅行に長崎へ行ってきました。
初日は世界遺産に登録されたグラバー園、 大浦天主堂を見学した後、 長崎名物チャンポンに舌鼓、 そして今回の旅行の行先の決め手となった軍艦島上陸ツアーに参加しました。
この軍艦島ですが正式名称は端島 (はしま) と言いますが何故、 軍艦島と呼ばれているかは一目瞭然、 軍艦そのものに見えるからだと (色々な説はありますが…)、 また未来島と言う方々もいるようです。 ツアーガイドの方の話を聞くと、 この島の歴史やそこで働いていた人たちの生活等、 TVなどでは分らない事までお話を聞けました。 皆さん!一度は行ってみてください。
2日目は自由行動、 各自で観光・食べ歩き・釣りなど時間いっぱい楽しみました。
最終日は池島炭鉱坑内見学ツアーに参加、 ここでは炭鉱内部の見学、 採炭の体験等が出来たので、 軍艦島とはまた違う一面が見れました。
そして最後は佐世保にて市内散策や名物佐世保バーガーを食し、 帰路へとなりました。