Face 第81号(2018年10月)

本部

平成30年度 活動実績・青年の主張発表大会

8月30日にJA横浜みなみ総合センターで平成30年度 活動実績・青年の主張発表大会が開催されました。
今年度は、青年の主張の部に2名、活動実績発表の部に1名の方が出場されました。発表者と題名は、 次の通りです。

【青年の主張の部】
《中里支部》 三堀 泰広
『~~農業と福祉の連携~~』
《二俣川支部》 河原 啓一
『将来へ 仲間たちと歩む』
【活動実績発表の部】
《本郷支部》 長瀬 卓
『今までの本郷、これからの本郷』

それぞれの発表が終わり、学習会と各支部代表者による一言スピーチが終わった後、講評委員による講評を頂きました。発表者の皆様にとって良い刺激となり、9月18日に開催される横浜川崎地区農協青壮年部青年の主張・活動実績発表会でのより良い発表に繋がることを願っています。

大正

ソフトボール県大会優勝

9月7日にソフトボールの県大会が行われ、横浜の大会で3位になった支部も参加して参りました。
朝から怪しい天気で、途中には強い雨も降りましたが、大正が試合をするころには雨も止み、無事に試合ができました。
1試合目はJAさがみと対戦し、初回と2回には3点ずつ取ってリードしていましたが、2回の裏に6点を取られ、その後の4回、5回はこちらは点を取れない中、さがみに追加点を取られ10対6で敗れました。
2試合目は同じJA横浜内の和泉支部との対戦でした。
1回表に和泉に2点を取られ、その裏の大正の攻撃は1点どまりでしたが、2回の和泉の攻撃を0点に抑え、2回の裏には大正が和泉のピッチャーを攻略し、7点を取って逆転しました。
3回表の和泉の攻撃も、大正の野手の超ファインプレーもあり0点に抑え、裏の攻撃では2点を追加。4回表には和泉に追い上げられますが、ここでも素晴らしい投球と守備で何とか5点に抑えて10対7で逃げ切り勝利となりました。
その後の表彰式では総得点で大正支部が優勝ということになり、10月に群馬県で行われる関東甲信越大会への出場が決定しました。
今年はもう少しだけソフトのシーズンが続きますが、関東甲信越大会に向けて練習を頑張ろうと気合が入っていました。
選手の皆さん、応援の皆さん、JA横浜職員の皆さんお疲れさまでした!

都筑中川

納涼会(野球観戦)

8月28日に4回目の納涼会兼野球観戦を今年もハマスタのベイスターズ対ドラゴンズ戦ボックスシートを2つ確保していただき開催されました。
当日は雨の予報もある、微妙な天気で途中小雨がパラつく事もありましたが天気が持ち、試合も開始され最後まで無事観戦することが出来ました。さて、連日の猛暑で蒸し暑く風もあまり無い状況ではありましたが、おかげで冷たい飲み物がおいしい観戦日和?でした。皆さん冷たい飲み物や食べ物が大変進んでいたようです。
また、観戦に問題ありませんでしたが、球場はライト側の外野席を拡張する工事等が行われていました。
そして、試合の方は5対3でベイスターズが勝利し、最後に花火も見られて楽しい納涼会となりました。
観戦した皆様、お疲れ様でした。今年は特に暑い日が続きましたが頑張って行きましょう!

支部間交流

時は来た!

というわけで本日2018年8月8日、プロレス同好会(非公式)が発足しました!
その名もJAW- Japan Agricultural Wrestling-。
旗揚げとなる本日は嵐の吹き荒れる中、新日本プロレスG1クライマックスを観戦。2階席からの空中殺法を間近で観られたり、「絞めろ!おとせ!」と絶叫する女性ファンにゾクゾクしたり、初回から皆充分に楽しみました。
試合後に予定していた旗揚げセレモニーは残念ながら台風のため延期になりましたが、今後も定期的に活動していくつもりですので、興味のある方は是非ご参加ください!

直売所紹介 瀬谷

上瀬谷直売グループ

今回ご紹介する直売所は、横浜市瀬谷区上瀬谷小学校横にある『上瀬谷直売グループ』です。
ここでは10軒の農家さんが野菜を持ち寄り店番を当番制でやっている直売所です。
その為、当番の人によっては、その人が店番の時にしかでない野菜などもあり!多種多様のお野菜が並んでおります。
保土ヶ谷バイパス、東名高速道路横浜町田インター、国道246号線などの主要道路に囲まれてるため、東京などの少し遠いところからのお客様もご来店頂いてます。
お客様と楽しく会話しながら接客!お客様は調理の仕方などいろいろ聞いて買って行って頂いてます。
春ぐらいは品物があまり無い時なので営業は不定期ですが6月半ばから2月後半までは少しの休みを除き毎日やっています。
季節の色々なお野菜いかがっすか~!!

開催場所 横浜市立上瀬谷小学校横
営業時間 6月半ば~2月後半まで年末年始、を除き営業7時半からお昼ぐらいまで
(3月~6月前半までは野菜が少ないため不定期営業)
取り扱い品目
春 ウド、 タケノコなど
夏 トウモロコシ、 枝豆、 トマト、
ナス、 きゅうり、 落花生など
秋 里芋、 サツマイモ、 ゴボウ、 ズイキなど
冬 白菜、 キャベツ、 人参、 長ネギ、ブロッコリーなど