Face 第78号(2018年4月)

本部

横浜川崎地区ボウリング大会

2月20日に横浜川崎地区ボウリング大会が溝の口駅に程近い 『ムサシボウル』 にて開催されました。今回は1ゲームプレイし、 レーン毎のスコアアベレージで1位~3位と当日賞として20位、 木下会長賞として22位、 鈴木副会長賞として12位、 個人順位1位~3位とブービー賞を表彰しました。 結果は次の通りです。

【レーンアベレージ順位】
1  位〈横浜〉川戸和彦・石井啓一郎・石井高広
〈川崎〉樋山優作
2  位〈横浜〉飯田達矢・前田祐治
〈川崎〉上原薫哉・田代雅一
3  位〈横浜〉青木博文・小山誠嗣
〈川崎〉森大介・溢谷義之
当 日 賞〈横浜〉徳江健一郎・古山智基
〈川崎〉三家恵伍・河崎誠
会 長 賞〈横浜〉堤宏之・羽鳥晃弘・堤淳
〈川崎〉新堀智史
副会長賞〈横浜〉内田竜太・八ツ橋恒男・内田正純
〈川崎〉森恭一

【個人順位】
1  位〈川崎〉樋山優作
2  位〈横浜〉小山誠嗣
3  位〈横浜〉石井高広
ブービー賞〈川崎〉田辺理胤

本部

ふれあい農コン

3月17日JA横浜青壮年部主催の 『ふれあい農コン』 が男性 (青壮年部) 20名、 女性 (一般募集) 19名 (1名病欠) の参加で開催されました。
JR新横浜駅集合直後のバス移動から和気あいあいと会話のはずむ良い雰囲気で始まりました。
きた総合センターに移動し、 1人3分間の自己紹介タイムでは、 積極的に自己アピール及び相手の話を聞く部員達の姿が見られ、 3分×19人…約1時間、 喋りっぱなしだった部員達には、 やや疲れも見えましたが、 次の会場 『ひでくんちのいちご畑』 へ移動し、 いちご狩りをしながらのフリータイム。 こちらでは思い思いの女性とともにいちご狩りと、 レク部会員が用意したミニゲームを楽しみました。
その後、 クッキングサロンハマッ子へ移動してティーパーティーが行われました。 最初はグループ (男4、 女4) に分れて、 出されたテーマ (好きな食物など) にそって話をしてもらいました。 残り時間が少なくなると盛り上がる傾向は見られましたが、 各グループ積極的に話す姿が見られました。
そして最後のフリータイム30分を経てリクエストカード記入、 第1希望から第3希望までの記入をして提出、 マッチングが行われました。
結果を待っている間の部員達の落着かない様子…見ている私達もドキドキしてしまいました。 結果7組のカップルが成立、 一日笑顔の絶えない良いイベントになりました。
最後に、 今日のイベントの主旨に賛同して頂き、 ご協力してくださった方々に感謝いたします。

都岡

おいし~い お赤飯できました

2月1日、 都岡支部は横浜市立都岡小学校に於いて、 5年生の作ったお米を美味しいお赤飯にするお手伝いをしてきました。
同校は長年、 5年生になると田植えから収穫まで、 我が支部の小川名慎吾さんの水田に於いて小川名慎吾さん直々に人にも地球にもやさしい指導を受けています。
今期も秋に愛情をいっぱい注ぎ込んだお米が収穫できました。 前日より児童と先生が準備したお米と小豆を蒸かし布にくるみ、 簡易窯に薪を入れ準備完了です。 お赤飯のつくり方も児童に体験してもらいました。 正直、 私達おとなも初体験です。 慎吾さんご指導ありがとうございます。
薪への着火がうまくいかなかったりしましたが、 どうにか、 こうにか出来上がり、 飯台に移しかえた時のかおりは食欲をそそり、 湯気の向こうは器を持って並ぶキラキラの眼がいっぱいです。
友達同士、 外で楽しい、 もぐもぐタイムです。 給食前に食べ過ぎ注意です。 先生方や私達おとなもいただきました。 大変美味しゅうございました。
児童達が土に触れ、 自らの手で育み、 口に入るまでの経過を体験できる事は素晴らしいですね。 継続すべき活動ですね。 慎吾さん末永くよろしくお願いいたします。

都田

優勝  思い出した!!

都田支部からは2チームが参加し、 12月より練習してきた成果と少しだけ高く飛ぶことを思い出したエースの活躍によりAチームは優勝。 Bチームも予選敗退ながら善戦しました。 支部長の 「みんなが楽しめたことが1番」 の言葉通り大会打ち上げと楽しめたと思います。 みなさん練習、 大会とおつかれさまでした!!

金沢

金沢の意地をかけて!三連覇!

節分の日、 毎年恒例のフットサル大会が開催され、 午前中は支部間の交流を図るミックスチームゲームで親睦を深め、 午後は支部対抗戦の熱戦が繰り広げられました。
金沢支部からは、 Aリーグに1チーム、 Bリーグに2チームが参戦しました。
Bリーグでは、 果敢に攻めるも、 2チームともに予選敗退となりましたが、Aリーグでは、 三連覇をかけた負けられない熱い試合が繰り広げられました。 一番の盛り上がりを見せたのは、 全勝対決となった都田支部との最終戦。 金沢支部はベテラン選手と若手選手の息の合った連携プレーにより、 4-2で見事勝利を収め三連覇を達成しました!得点王は、 全試合でゴールを決めた渋沢さん (内田豊さんの甥っ子さん) が取りました。 試合後の反省会でも優勝の勢いそのまま、 結束をさらに固めた金沢支部でした。